もじょか堂〜熊本の水俣から安心・安全、環境にもやさしい商品をお届けしています〜

food news ~新商品・定期便ニュース~

水俣の大自然で育った新鮮な野菜や果物たちを、もじょか堂スタッフが毎週セレクトしてお届けする「もじょかお野菜定期便」。
その週の新商品やお野菜のラインナップ、たまーに入るおすそわけ品などをご紹介します!

おはようございます!もじょか堂の武田です。


来週 7/30(金)・31(土)発送分の野菜セットは、下記の品物が入る予定です。

なかでも私のイチオシは、これっ!

「色々オクラの詰合せ」

IMG_1792.JPG


・赤角オクラ
・赤丸オクラ
・五角オクラ
・丸オクラ

の4種類が入った1袋です。

しかもくまモンのシールが貼ってあります☆

生産者さんは、八代市の入江さんです。

農薬・化学肥料不使用の赤オクラですよー。

その赤色の美しさに、一瞬ドキッとしてしまいます。

柔らかくてネバネバしてて、そして何よりオクラの香りが濃い!

是非お試しください\(^o^)/

ちなみに、赤オクラは火を通すと・・・

内緒です!是非お試しください!

それでは、来週も下記のお野菜のなかから選りすぐってお届けしまーす!

(特)  キャベツ [山都町]
(不)  小松菜 [山都町]
(不)  ベビーリーフ [人吉]
(特)  ニラ [山都町]
(特)  高原小玉トマト [芦北]
(不)  味平かぼちゃ(1/2)[水俣]
(不)  坊ちゃんカボチャ [水俣]
(不)  色々オクラ(4種) [八代]
(不)  きゅうり [水俣]
(不)  ズッキーニ [山都町]
(不)  なす [水俣]
(不)  トマト [水俣]
(不)  ミニトマト(アイコ)[水俣]
(不)  ピーマン [山都]
(不)  小玉サラダ玉ねぎ [水俣]
(自)  出島じゃがいも [天草]
(不)  赤じゃがいも [水俣]
(不)  大葉 [山都町]
菌床生しいたけ [山都町]

──────────────────
※天候や生育状況によって多少前後する可能性がございますm(_ _)m


<商品基準記号の見方>※全て自社基準

(自)...自然栽培(農薬および化学肥料、動物性堆肥(牛鶏豚糞等)不使用

(有)...有機JAS(農林水産省規定の認定栽培農産物)

(不)...不使用栽培(農薬および化学肥料不使用)

(特)...特別栽培(県慣行栽培基準より、農薬・化学肥料の使用成分数5割以上減)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

九州 熊本

自然栽培・有機JAS・無農薬の野菜や果物、お米の宅配通販

みなまたオーガニックマーケット もじょか堂

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

141014.jpg

南九州の太陽をいっぱいに浴びた新鮮な野菜や果物たちを、
もじょか堂スタッフが毎週セレクトしてお届けする「もじょかお野菜定期便」。
ここでは、その週の新商品やお野菜のラインナップ、
たまーに入るおまけ(おすそわけ品)などをご紹介します!

もじょか堂では、当社基準に合ったお野菜や果物、加工品などの生産者様を随時募集しております。

現在の募集地域は下記の通りです。

【 熊本県全域、鹿児島県出水市・阿久根市 】

あなたの「もじょか」野菜や果物、加工品をもじょか堂で応援させてください \(^o^)/

ぜひ一度、お気軽にお問い合わせください。

電話:0966-83-5004

受付:日曜を除く、平日8:00~18:00まで

担当:澤井・武田 まで

森下さん夫妻

森下好さん

丸田さん夫妻」

地元新聞 くまにちの生活情報誌 あれんじに載せていただいました。

水俣には地元愛の熱い方がたくさんいらっしゃいます。

その中にご一緒させていただき、ただただ恐縮です。

写真 (7)

九州南部、梅雨明けしました!(水俣は鹿児島よりなので、南部でしょ)

さぁ これから暑い夏がやってくるぞ! 

しかし、この熱い男も要注意なんです! 入江農園の入江徹さん

ブラジルで見てきた大規模栽培に触発され、さらに農地拡大するのかと思いきや、彼は逆の方に進み始めたっ!!

unnamed (1)

 彼の目標は「少量多品種を高品質で栽培する農業を広めること」

世界の広さを見てきた入江さんは、日本で大規模に農業を進めても世界では到底勝てない。

そこで質を上げることで、日本の農業のあり方を身をもって問おうとしています。

unnamed (2)

今年は実験段階。

農薬を使わずに栽培するため、畑にはコンパニオンプランツを植えたり、あちこちに虫を誘引するバケツが置かれ、

虫取り網で100匹以上の蝶を捕まえる日々も続いた。

unnamed_2014071811293673c.jpg

そうしてできた野菜たち とっても愛情を感じる。

そんな熱き男の戦いを、もじょか堂は消費者に届けるお手伝いをさせていただいております。

久しぶりにブログ書きます。澤井です。

大事な会議中に、武田くんから着信があり、しかもLINEにも「何時に戻りますか?」とのメッセージが。

これは何かあったに違いない。私はすぐに掛け直しました。

すると

「ツバメのひなが落ちた-ハシゴを調達してください」

とのこと・・・





これは一大事です。



すぐに農園スタッフに連絡をとりハシゴを調達、現地へ急行だぜ。

unnamed.jpg

もう結構おっきいのです。

unnamed (1)

2階の軒先に見えるツバメの巣

unnamed (2)

右手にヒナを大事そうに抱えながら登る澤井

unnamed (3)

高所恐怖所なんて誰が言った、おれはツバメを守るんだ

unnamed (4)

下で見ていた人々(約100名)の拍手が止まない



そんな妄想を抱きながら、ツバメの恩返しに期待する澤井です。

お客様各位

 いつもご愛顧いただき誠に有難うございます。

 さて、7/8(火)現在で非常に勢力の大きい台風8号の接近により、
農作物の収穫および集荷に支障をきたす恐れがあるため、下記の
期間の出荷を停止することといたしましたのでお知らせ申し上げます。

出荷停止期間:7/10(木)~11(金)

 お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、
何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

 なお、農産物以外(加工品・調味料関係)の出荷は店舗在庫分は
出荷可能ですが、到着日のご指定はできかねますので、合わせて
ご了承ください。

 到着日・出荷可能品目等のお問合せは、

もじょか堂むつかど本店
お電話:0966-83-5004

までお気軽にお問合わせください。

 引き続き宜しくお願い申し上げます。

large.jpg

もじょか堂の日記帳「mojoca blog」

水俣の大自然の中で起きた、面白いこと、困ったこと、何でも紹介していきます!

もじょか堂の新鮮有機野菜

もじょか堂の、地元水俣の大自然の中で育った健康で安全な様々な旬のお野菜を全国のみなさまにお届けいたしております!!

もじょか堂のおいしいお茶

豊かな自然に囲まれる水俣市の山間部でお茶のマイスターがつくる農業や化学肥料を一切使わない美味しく安全なお茶です!!


私たち「もじょか堂」は水俣の大自然の中で「これって、かわいいでしょ?」と、ついつい自慢したくなる愛情たっぷりかけてつくった旬の食材をお届けしています。卵、野菜などすべて水俣の自然に包まれ育った、エコで健康な食材ばかりです。もっともっと安心して食べられるものを身近に、健康で豊かな生活を提供していきたい。もじょか堂は、地元水俣を中心に安心でおいしい食品、環境にやさしい商品を消費者に広く届けていきます。