もじょか堂〜熊本の水俣から安心・安全、環境にもやさしい商品をお届けしています〜

food news ~新商品・定期便ニュース~

水俣の大自然で育った新鮮な野菜や果物たちを、もじょか堂スタッフが毎週セレクトしてお届けする「もじょかお野菜定期便」。
その週の新商品やお野菜のラインナップ、たまーに入るおすそわけ品などをご紹介します!

九州南部、梅雨明けしました!(水俣は鹿児島よりなので、南部でしょ)

さぁ これから暑い夏がやってくるぞ! 

しかし、この熱い男も要注意なんです! 入江農園の入江徹さん

ブラジルで見てきた大規模栽培に触発され、さらに農地拡大するのかと思いきや、彼は逆の方に進み始めたっ!!

unnamed (1)

 彼の目標は「少量多品種を高品質で栽培する農業を広めること」

世界の広さを見てきた入江さんは、日本で大規模に農業を進めても世界では到底勝てない。

そこで質を上げることで、日本の農業のあり方を身をもって問おうとしています。

unnamed (2)

今年は実験段階。

農薬を使わずに栽培するため、畑にはコンパニオンプランツを植えたり、あちこちに虫を誘引するバケツが置かれ、

虫取り網で100匹以上の蝶を捕まえる日々も続いた。

unnamed_2014071811293673c.jpg

そうしてできた野菜たち とっても愛情を感じる。

そんな熱き男の戦いを、もじょか堂は消費者に届けるお手伝いをさせていただいております。

久しぶりにブログ書きます。澤井です。

大事な会議中に、武田くんから着信があり、しかもLINEにも「何時に戻りますか?」とのメッセージが。

これは何かあったに違いない。私はすぐに掛け直しました。

すると

「ツバメのひなが落ちた-ハシゴを調達してください」

とのこと・・・





これは一大事です。



すぐに農園スタッフに連絡をとりハシゴを調達、現地へ急行だぜ。

unnamed.jpg

もう結構おっきいのです。

unnamed (1)

2階の軒先に見えるツバメの巣

unnamed (2)

右手にヒナを大事そうに抱えながら登る澤井

unnamed (3)

高所恐怖所なんて誰が言った、おれはツバメを守るんだ

unnamed (4)

下で見ていた人々(約100名)の拍手が止まない



そんな妄想を抱きながら、ツバメの恩返しに期待する澤井です。

お客様各位

 いつもご愛顧いただき誠に有難うございます。

 さて、7/8(火)現在で非常に勢力の大きい台風8号の接近により、
農作物の収穫および集荷に支障をきたす恐れがあるため、下記の
期間の出荷を停止することといたしましたのでお知らせ申し上げます。

出荷停止期間:7/10(木)~11(金)

 お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、
何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

 なお、農産物以外(加工品・調味料関係)の出荷は店舗在庫分は
出荷可能ですが、到着日のご指定はできかねますので、合わせて
ご了承ください。

 到着日・出荷可能品目等のお問合せは、

もじょか堂むつかど本店
お電話:0966-83-5004

までお気軽にお問合わせください。

 引き続き宜しくお願い申し上げます。

large.jpg

おはようございます!タケダです。

こちら水俣は、完全に梅雨です。毎日雨か曇りばかり。

街中のコインランドリーにはいつも車が停まっています。

そんななか、もじょか堂は毎週熊本市内のレストランや個人の方に配達をしています。

昨日も配達だったんですが、こんな感じでした。

___20140704091058e1b.jpg

自転車の人もどこか諦めがついて楽しそうに見えてしまいます。

タイヤで雨をはねないようにゆっくり走って、昨日も配達を無事完了したのでした。

ちなみにこの配達はもう1年半以上、ほぼ毎週続けています。

もちろん毎週とっていただけるので続くわけですが。

だいたい1回の配達で270km~300kmを走破します。

継続は力なり。

そう、続けてきたから分かることがたくさんあるんですよねー。

その都度シェフから出される宿題(食材探しや改善要望など)をクリアするためにまた走り回り、

個人のお客様にもより新鮮なもの、おいしいもの、お弁当に入れると見栄えがよいもの、

そして何より旬のものだから身体にいいもの、それらをお届けするとすごく喜ばれること。

最初のうちは赤字でした。

いえ、

大赤字でした。

でも毎週続けています。

配達中に車が故障して動かなくなったこと、3回。

昨日のような大雨は数えきれず、強風、雷、雪(これはあんまりない)、なんでも起きます。

あ、起きてないのは事故くらいです。大丈夫です。

続けるといいことがあるんですよ。

なぜなら改善できるスピードも早まるからなんですよね。

最初のころは10種類くらいの食材しかなく、そのなかからご注文をいただいていました。

今は50~70種類以上の食材のなかから選んでいただけるようになりました。

それでも最近は「まだ少ない」と思っています。

まだまだです。

さて、冒頭に雨ばかりと書いたのですが、実は今日は晴れています!

あらたな食材さがしにレッツゴー三匹!

おはようございます。もじょか堂の武田です。

もう6月です!
早いですねー。
野菜たちに囲まれながら、あっという間もなく過ぎていく、そんな日々です。

きっと6月は...

熊本市内のレストランへ配達をし、

ワールドカップという球蹴りに睡眠時間の大半を奪われ、

お店では毎日フェスティバルのような営業をし、

サッカー世界大会に集中力の8割を奪われ、

ネットショップからのご注文をパソコン越しに生温かく見守り、

「ちょっとサッカーやってみようかな」と思いついても結局やらず、

きっとそんな毎日でしょう。

・・・

否!

他にもやることいっぱい!

やることがあるって、幸せです。

しかもそのやることを自ら作り出すって、すごく幸せなことです。

「自ら機会を作り出し、機会によって自らを変えよ」

ある企業の社是です。

さぁ、今日も目白押しな6月3日。

いってみよう!

これいったいなんのブログなんだ。

本日2014年5月1日(木)で、無事に一年が経過いたしました。

こうして開店一周年が迎えられましたのは ひとえにお客様及び

納品してくださる各生産者様、メーカー様など、皆々様のお陰と

深く感謝しております。

この機会にスタッフ一同心を新たにして、今まで以上に一生懸命

努力する所存でございますので、何卒倍旧のご支援ご協力くださいますよう

心よりお願いして一周年のご挨拶といたします。

平成26年5月1日吉日

坂田建設株式会社 食農事業部
みなまたオーガニックマーケット もじょか堂
スタッフ一同

もじょか堂、神戸初出店です!

logo.gif

詳細は↓をクリック!
「そごう神戸店 第12回 九州の物産展」
~くらべたくなる味"九州のウマかモン・よかモン"を食べつくす。~

■2014年4月10日(木)~16日(水)
■そごう神戸店 本館9階=催会場
※最終日は午後6時閉場

■販売予定
・本田さんのミニトマト
・前田さんの塩トマト
・中畠さんのさがほのか(イチゴ)
・中瀬さんの紅はるか
・岡本さんのラディッシュ
・伊藤さんのデコポン
・安田さんのグレープフルーツ
・日本ミツバチの百花蜜
・福田農場の柑橘100%ジュース各種

...and more!

神戸の皆様とお会いできるのを、楽しみにしております!

いってきマングローブ。

もじょか堂の日記帳「mojoca blog」

水俣の大自然の中で起きた、面白いこと、困ったこと、何でも紹介していきます!

もじょか堂の新鮮有機野菜

もじょか堂の、地元水俣の大自然の中で育った健康で安全な様々な旬のお野菜を全国のみなさまにお届けいたしております!!

もじょか堂のおいしいお茶

豊かな自然に囲まれる水俣市の山間部でお茶のマイスターがつくる農業や化学肥料を一切使わない美味しく安全なお茶です!!


私たち「もじょか堂」は水俣の大自然の中で「これって、かわいいでしょ?」と、ついつい自慢したくなる愛情たっぷりかけてつくった旬の食材をお届けしています。卵、野菜などすべて水俣の自然に包まれ育った、エコで健康な食材ばかりです。もっともっと安心して食べられるものを身近に、健康で豊かな生活を提供していきたい。もじょか堂は、地元水俣を中心に安心でおいしい食品、環境にやさしい商品を消費者に広く届けていきます。