もじょか堂〜熊本の水俣から安心・安全、環境にもやさしい商品をお届けしています〜

food news ~新商品・定期便ニュース~

水俣の大自然で育った新鮮な野菜や果物たちを、もじょか堂スタッフが毎週セレクトしてお届けする「もじょかお野菜定期便」。
その週の新商品やお野菜のラインナップ、たまーに入るおすそわけ品などをご紹介します!

 こんにちは、もじょか堂の諸橋です。


 今日は、水俣で「火のまつり」という水俣病で犠牲になった命に祈りを捧げ、併せて地域の再生への願いを炎に託す、という行事に参加して来ました。

 平成6年から始まった市民手作りの行事は今年で20回目になります。


DSC00508.JPG


 はじめて参加した僕は、この火を受け継ぎ、未来へと繋げたいと身が引き締まりました。
まずは、もじょか堂の一員として水俣の「食」から少しでも未来の食卓が豊かになるよう頑張りたいと思います!

 

 今週はコールラビやリーフレタス、ラディッシュ等が登場しております。

 「大浦太ごぼう」も初登場です。

 このごぼう、やや太めでゴツゴツした外見で見た目は悪いですが、実は柔らかく大変おいしいごぼうです。

 また、中央に穴が空くのが特徴です。決して「す」が入っているわけではありません。

 この穴に詰め物をして火を通すと面白いお料理になります。 どうぞお試しください!

 それでは、来週のセットのご紹介です。ご注文をお待ちしております!


・ ベビーリーフ
・ チンゲン菜
・ ニラ
・ 二見大長ナス
・ 甘長とうがらし
・ 丸オクラ
・ 大浦ごぼう
・ ラディッシュ
・ コールラビ
・ 白坊ちゃんかぼちゃ
・ パプリカ
・ じゃがいも
・ ミニごぼう
・ レンコン
・ 綾ひめたけ(エリンギ)
・ ぶなしめじ
・ ホワイトしめじ
・ 加藤えのき
・ 極早生温州みかん

         以上です!

もじょか堂の日記帳「mojoca blog」

水俣の大自然の中で起きた、面白いこと、困ったこと、何でも紹介していきます!

もじょか堂の新鮮有機野菜

もじょか堂の、地元水俣の大自然の中で育った健康で安全な様々な旬のお野菜を全国のみなさまにお届けいたしております!!

もじょか堂のおいしいお茶

豊かな自然に囲まれる水俣市の山間部でお茶のマイスターがつくる農業や化学肥料を一切使わない美味しく安全なお茶です!!


私たち「もじょか堂」は水俣の大自然の中で「これって、かわいいでしょ?」と、ついつい自慢したくなる愛情たっぷりかけてつくった旬の食材をお届けしています。卵、野菜などすべて水俣の自然に包まれ育った、エコで健康な食材ばかりです。もっともっと安心して食べられるものを身近に、健康で豊かな生活を提供していきたい。もじょか堂は、地元水俣を中心に安心でおいしい食品、環境にやさしい商品を消費者に広く届けていきます。