もじょか堂〜熊本の水俣から安心・安全、環境にもやさしい商品をお届けしています〜

food news ~新商品・定期便ニュース~

水俣の大自然で育った新鮮な野菜や果物たちを、もじょか堂スタッフが毎週セレクトしてお届けする「もじょかお野菜定期便」。
その週の新商品やお野菜のラインナップ、たまーに入るおすそわけ品などをご紹介します!

こんにちは! いつも当店をご利用いただき誠にありがとうございます。
もじょか堂の武田です。

台風が過ぎたと思ったら、水俣は急に秋めいてきました。
残暑ごと台風が吹き飛ばしたのでしょうか。
朝夕は涼しく、寝る時もタオルケットでは少し寒いほど。

さて!

そんな秋めいてきたからには、秋らしい食材をご案内したいと思います。

322f1583e4c587db3a3839665ef3246d_s.jpg

綾ひめたけ(エリンギ)です。

このエリンギ、ただものではありません。

有機農業が盛んな、宮崎県は綾町(あやちょう)で栽培されたエリンギです。

菌床栽培なのですが、この菌床は九州産の杉のおが粉をベースとした、無殺菌の菌床です。

茸自体が菌なのですが、その茸の菌を活発にさせるために、その他の菌を殺菌するのが菌床栽培では一般的です。

また、ミネラル豊富な麦飯石(ばくはんせき)を菌床と水に使用しており、栄養価が高くシャキシャキとした歯ごたえのあるエリンギを実現されています。

バター醤油で炒めて、焼酎ですねこれは。

いや、炭火で焼いて塩で日本酒かしら。

それでは、来週のセットには綾ひめたけを含め、それ以外にも下記のお野菜が入りますよー!

どしどしどしどし、ご注文をお待ちしておりますっキリッ。


・ チンゲン菜
・ ほうれん草
・ 小松菜
・ ベビーリーフ
・ ニラ
・ 二見大長ナス
・ ピーマン
・ 子どもピーマン
・ 甘長とうがらし
・ 丸オクラ
・ 味平かぼちゃ
・ 出島じゃがいも
・ じゃがいも
・ メークイン
・ 大葉
・ ニンニク
・ 生姜
・ 綾ひめたけ(エリンギ)
・ ぶなしめじ
・ ホワイトしめじ
・ 加藤えのき

以上、現場よりお伝えしました!また来週~\(^o^)/

もじょか堂の日記帳「mojoca blog」

水俣の大自然の中で起きた、面白いこと、困ったこと、何でも紹介していきます!

もじょか堂の新鮮有機野菜

もじょか堂の、地元水俣の大自然の中で育った健康で安全な様々な旬のお野菜を全国のみなさまにお届けいたしております!!

もじょか堂のおいしいお茶

豊かな自然に囲まれる水俣市の山間部でお茶のマイスターがつくる農業や化学肥料を一切使わない美味しく安全なお茶です!!


私たち「もじょか堂」は水俣の大自然の中で「これって、かわいいでしょ?」と、ついつい自慢したくなる愛情たっぷりかけてつくった旬の食材をお届けしています。卵、野菜などすべて水俣の自然に包まれ育った、エコで健康な食材ばかりです。もっともっと安心して食べられるものを身近に、健康で豊かな生活を提供していきたい。もじょか堂は、地元水俣を中心に安心でおいしい食品、環境にやさしい商品を消費者に広く届けていきます。