もじょか堂〜熊本の水俣から安心・安全、環境にもやさしい商品をお届けしています〜

food news ~新商品・定期便ニュース~

水俣の大自然で育った新鮮な野菜や果物たちを、もじょか堂スタッフが毎週セレクトしてお届けする「もじょかお野菜定期便」。
その週の新商品やお野菜のラインナップ、たまーに入るおすそわけ品などをご紹介します!

こんにちは!もじょか堂の諸橋です。

やっと梅雨が明けたらと雨不足で生産者の皆さん水やりに苦労されている水俣です。

さて、次回 8/14(金)・15(土)発送分の野菜セットは、下記の品物が入る予定です。

海に囲まれた熊本県天草。天草育組さんは、海と山に恵まれた土地で無肥料無農薬の自然栽培で野菜を作り、

天草の魅力を活かし育てる取組みを行っています。


そんな天草育組から自然栽培の水前寺菜と空芯菜が入ります!


空心菜には、汗と共に失うカリウムをはじめ、ビタミンB1、B2などを沢山含みます。

エネルギーの代謝を高め、夏バテ気味の身体にエネルギーを与えてくれるので、 

熱い夏を乗り切るのにはもってこいの野菜です!!


11825022_670715886391755_4145748001874693951_n.jpg


水前寺菜は、ちょっぴり粘りがあって、おひたしにするとでさっぱり美味しいです。

酢を加えると色がとてもきれいにでます。

栄養学的にはカロチン・ビタミンB1・ビタミンC・カルシウム・鉄分などが多いと言われています。


水前寺菜 馬場さん加工.pngのサムネイル画像


もじょか堂の野菜で夏を乗り切ってください!

それでは、今週も下記のお野菜のなかから選りすぐってお届けしまーす!

()  有機小松菜

()  有機水菜

()  有機サラダ春菊

()  チンゲン菜

()  ベビーリーフ(S

 ()  長ネギ

()  水前寺菜

()  空芯菜

()  ニラ

()  ミニトマト(アイコ)

()  ミニトマト(イエロー)

()  高原小玉トマト

()  高原きゅうり

()  赤モーウィ

()  肥後赤なす

()  築陽なす

()  ピーマン

()  子どもピーマン

()  甘長とうがらし

()  色々オクラ(4種)

()  味平かぼちゃ

もじょか堂の日記帳「mojoca blog」

水俣の大自然の中で起きた、面白いこと、困ったこと、何でも紹介していきます!

もじょか堂の新鮮有機野菜

もじょか堂の、地元水俣の大自然の中で育った健康で安全な様々な旬のお野菜を全国のみなさまにお届けいたしております!!

もじょか堂のおいしいお茶

豊かな自然に囲まれる水俣市の山間部でお茶のマイスターがつくる農業や化学肥料を一切使わない美味しく安全なお茶です!!


私たち「もじょか堂」は水俣の大自然の中で「これって、かわいいでしょ?」と、ついつい自慢したくなる愛情たっぷりかけてつくった旬の食材をお届けしています。卵、野菜などすべて水俣の自然に包まれ育った、エコで健康な食材ばかりです。もっともっと安心して食べられるものを身近に、健康で豊かな生活を提供していきたい。もじょか堂は、地元水俣を中心に安心でおいしい食品、環境にやさしい商品を消費者に広く届けていきます。