もじょか堂〜熊本の水俣から安心・安全、環境にもやさしい商品をお届けしています〜

food news ~新商品・定期便ニュース~

水俣の大自然で育った新鮮な野菜や果物たちを、もじょか堂スタッフが毎週セレクトしてお届けする「もじょかお野菜定期便」。
その週の新商品やお野菜のラインナップ、たまーに入るおすそわけ品などをご紹介します!

「2015年8月」のニュース

皆さまおはようございます! もじょか堂の武田です。

先週の台風15号は本当に凄まじかった・・・。
農作物へのダメージは深刻で、特に梨や栗、柿などは大量に落下してしまったそうです。
野菜も苗ごと飛ばされるなど、自然の怖さを実感した1週間となりました。

が!そんななかでもお野菜を出荷しまーーーーす!

今週のもじょか野菜セットには、ついに無農薬の新生姜が仲間入り!
もちろん、熊本県産!水俣のお隣の市、芦北市で栽培されました。

生姜って、強そうに見えて結構農薬を使います。
の中の消毒や殺菌、殺虫が主な目的です。

この生姜は全くの農薬不使用なので、ご安心してお使いいただけます。

0a8e9f57c92b72fd7c93895c5cc0d2bb_s.jpg

掘りたての新生姜はこの時期しか味わえません。
私は家で新生姜を1年分すりおろして、冷凍保存します。

(本当は、冷凍すると体を温める成分が少なくなってしまうのですが、外国産の生姜よりは・・・と思いそうしています)

それでは、台風15号を乗り越えた、パワーと運気にみなぎるお野菜たちをご紹介します!
発送は9月(もう?!)4日(金)・5日(土)です。

ご注文お待ちしております\(^o^)/


(有)  有機小松菜
(特)  チンゲン菜
(不)  ベビーリーフ
(特)  長ネギ
(特)  ニラ
(特)  ミニトマト(イエロー)
(特)  高原トマト
(特)  シシリアンルージュ
(特)  サンマルツァーノ
(不)  築陽なす
(不)  子どもピーマン
(不)  丸オクラ
(不)  味平かぼちゃ
(特)  二見大長ナス
(不)  赤じゃがいも
(不)  メークイン
(不)  大葉
(不)  ニンニク

(不)  新生姜


以上となります。

また、お野菜の内容は天候等の状況により変更する可能性がありますので、ご了承くださいm(_ _)m



<商品基準記号の見方>※全て自社基準

(自)...自然栽培(農薬および化学肥料、動物性堆肥(牛鶏豚糞等)不使用

(有)...有機JAS(農林水産省規定の認定栽培農産物)

(不)...不使用栽培(農薬および化学肥料不使用)

(特)...特別栽培(県慣行栽培基準より、農薬・化学肥料の使用成分数5割以上減)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
九州 熊本
自然栽培・有機JAS・無農薬の野菜や果物、お米の宅配通販
みなまたオーガニックマーケット もじょか堂

いつも当店をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
もじょか堂の澤井です。
8月も残り10日、甲子園も終わり、そろそろ夏も終わりに近づいてきた今日このごろですが、私は台風15号のことが気がかりでなりません。
今年は6月の大雨で、農作物に大きな被害がありました。もう少しで収穫出来そうになってた八代のレタスは、水に浸かり全てダメになってしまいました。とても悔しかったと思いますが、それでも生産者は次のタネを撒きます。今度はうまく育つように、美味しい野菜が届けられるようにと願いを込めて。
それから2カ月、来月には新たなレタスが収穫できる予定です。
来週火曜日にも上陸かと予報されています。
どうか農作物に被害がありませんように。

さて次回 8/28(金)・29(土)発送分の野菜セットは、下記の品物が入る予定です。

今週のイチオシは二見わっしょいファームさんから二見長ナスの登場です!
二見は昔からの長ナスの産地で生で食べても焼きナスにしても美味しい長ナスです。


image.jpg



まだまだ暑い夏は続きますが、熱中症、夏バテには十分ご注意ください。
それでは、来週も下記のお野菜のなかから選りすぐってお届けしまーす!


()  ベビーリーフ

 ()  長ネギ

()  高原トマト

()  サンマルツァーノ

()  シシリアンルージュ

()  高原きゅうり

()  赤モーウィ

()  ピーマン

()  庄屋大長ナス

★(特)  二見大長ナス 

()  甘長とうがらし

()  色々オクラ4種)

()  丸オクラ

()  味平かぼちゃ

()  坊ちゃんカボチャ

()  赤じゃがいも

()  ニシユタカ

()  シャドークイーン

 ()  バジル


──────────────────
※天候や生育状況によって多少前後する可能性がございますm(_ _)m


<商品基準記号の見方>※全て自社基準

(自)...自然栽培(農薬および化学肥料、動物性堆肥(牛鶏豚糞等)不使用

(有)...有機JAS(農林水産省規定の認定栽培農産物)

(不)...不使用栽培(農薬および化学肥料不使用)

(特)...特別栽培(県慣行栽培基準より、農薬・化学肥料の使用成分数5割以上減)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

九州 熊本

自然栽培・有機JAS・無農薬の野菜や果物、お米の宅配通販

みなまたオーガニックマーケット もじょか堂

こんにちは!もじょか堂の諸橋です。
皆さんは、どんな夏休みを過ごされてますか?


僕は、水俣から岩手県大槌町で行われた「おおつちありがとうロックフェスティバル」に参加して来ました。

岩手県大槌町は2011年の東日本大震災で町民の約1割の方が犠牲となった町です。

そんな大槌町から世界に笑顔とありがとうを発信して、

何より大槌の子供たちに情熱を持って楽しく前に踏み出す大人の姿を見せたいという思いで2012年から続いているお祭りです。

最後のフィナーレは町民から募金をして集めたお金でありがとうの花火を上げるのがこのお祭りの目玉でもあります。


しかし、回残念なことに花火は上がりませんでした。

激しいゲリラ豪雨と雷が突然あらわれ中止となってしまいました。

やはり、自然にはやはり勝てないですね。

でも、時間が経つにつれとても意味のある豪雨に思えて来ました。

実行委員は来年の開催を表明し、参加者も参加する意気込みで来年の花火を楽しみにしています。

昔、僕がお世話になった農家さんがお天道様には敵わない。

敵わないから出来る事を精一杯やれる事をやるんだ。と言ってた言葉が思い出されました。
自然とどう付き合うか?どう捉えるか?で心の豊さはかわるのですね。


長くなりましたが、次回 8/14(金)・15(土)発送分の野菜セットは、下記の品物が入る予定です。


今週のイチオシは、イタリアの調理用トマト「サンマルツァーノ」です!

こちらは、オリーブオイルと塩で炒めたり、フライにしたり、焼いてお肉に添えたりと、熱を加えると糖度と旨味が爆発します。

もちろん、ソースとして冷製パスタにしても美味しいですよ。


DSC00382.JPG



まだまだ暑い夏は続きますが、熱中症、夏バテには十分ご注意ください。
それでは、来週も下記のお野菜のなかから選りすぐってお届けしまーす!


()  ベビーリーフ

 ()  長ネギ

()  高原小玉トマト

()  サンマルツァーノ

()  シシリアンルージュ

()  高原きゅうり

()  赤モーウィ

()  庄屋大長ナス

()  人吉盆地のナス

()  甘長とうがらし

()  天草オクラ

()  色々オクラ(4種)

()  味平かぼちゃ

()  坊ちゃんカボチャ

()  赤じゃがいも

()  ニシユタカ

()  シャドークイーン

 ()  バジル


──────────────────
※天候や生育状況によって多少前後する可能性がございますm(_ _)m


<商品基準記号の見方>※全て自社基準

(自)...自然栽培(農薬および化学肥料、動物性堆肥(牛鶏豚糞等)不使用

(有)...有機JAS(農林水産省規定の認定栽培農産物)

(不)...不使用栽培(農薬および化学肥料不使用)

(特)...特別栽培(県慣行栽培基準より、農薬・化学肥料の使用成分数5割以上減)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

九州 熊本

自然栽培・有機JAS・無農薬の野菜や果物、お米の宅配通販

みなまたオーガニックマーケット もじょか堂%

こんにちは!もじょか堂の諸橋です。

やっと梅雨が明けたらと雨不足で生産者の皆さん水やりに苦労されている水俣です。

さて、次回 8/14(金)・15(土)発送分の野菜セットは、下記の品物が入る予定です。

海に囲まれた熊本県天草。天草育組さんは、海と山に恵まれた土地で無肥料無農薬の自然栽培で野菜を作り、

天草の魅力を活かし育てる取組みを行っています。


そんな天草育組から自然栽培の水前寺菜と空芯菜が入ります!


空心菜には、汗と共に失うカリウムをはじめ、ビタミンB1、B2などを沢山含みます。

エネルギーの代謝を高め、夏バテ気味の身体にエネルギーを与えてくれるので、 

熱い夏を乗り切るのにはもってこいの野菜です!!


11825022_670715886391755_4145748001874693951_n.jpg


水前寺菜は、ちょっぴり粘りがあって、おひたしにするとでさっぱり美味しいです。

酢を加えると色がとてもきれいにでます。

栄養学的にはカロチン・ビタミンB1・ビタミンC・カルシウム・鉄分などが多いと言われています。


水前寺菜 馬場さん加工.pngのサムネイル画像


もじょか堂の野菜で夏を乗り切ってください!

それでは、今週も下記のお野菜のなかから選りすぐってお届けしまーす!

()  有機小松菜

()  有機水菜

()  有機サラダ春菊

()  チンゲン菜

()  ベビーリーフ(S

 ()  長ネギ

()  水前寺菜

()  空芯菜

()  ニラ

()  ミニトマト(アイコ)

()  ミニトマト(イエロー)

()  高原小玉トマト

()  高原きゅうり

()  赤モーウィ

()  肥後赤なす

()  築陽なす

()  ピーマン

()  子どもピーマン

()  甘長とうがらし

()  色々オクラ(4種)

()  味平かぼちゃ

こんにちは!もじょか堂の武田です。


梅雨も明け、灼熱の水俣がはじまっています。

さて、来週 8/7(金)・8(土)発送分の野菜セットは、下記の品物が入る予定です。

なかでも私のイチオシは、これっ!

IMG_1814.JPG

楕円形のカボチャで、「ロロンカボチャ」という品種です。

こちら、中身は普通のカボチャと同じですが、特長は舌触りの良い緻密な肉質と上品な甘さ。

カボチャスープやカボチャコロッケなどに向いています。

私、カボチャスープを作った経験がないことがずっと悩みだったので、

この機会に作ってみようと思います。

今週はもうひとつ気になる野菜が・・・。

それがこれ。

赤モーウィ.JPG

これはいったい・・・。

これは、「赤モーウィ」という、沖縄の地きゅうりです。

あ、産地は熊本県産ですよ。

「赤毛瓜(あかげうり)」とも呼ばれます。

皮は食べられませんが、中はまっしろできれいな実をしています。

カリカリとした食感は、きゅうりよりも涼しげです。

ピクルスにもいいですし、細切りにしてサラダに加えても食感が楽しめます。

私、恥ずかしながらピクルスを作った経験がないことがコンプレックスだったので、

この機会にカボチャスープとピクルスを作ってみようと心に決めました。


それでは、来週も下記のお野菜のなかから選りすぐってお届けしまーす!

(有)  有機小松菜
(有)  有機水菜
(有)  有機サラダ春菊
(特)  チンゲン菜
(不)  ベビーリーフ
(特)  長ネギ
(特)  ニラ
(特)  ミニトマト(アイコ)
(特)  ミニトマト(イエロー)
(特)  高原小玉トマト
(特)  高原きゅうり
★(不)  赤モーウィ
(不)  肥後赤なす
(不)  築陽なす
(不)  ピーマン
(不)  子どもピーマン
(特)  甘長とうがらし
(不)  色々オクラ(4種)
(不)  味平かぼちゃ
★(不)  ロロンカボチャ
(不)  サラダ玉ねぎ(小玉) 
(自)  出島じゃがいも
(不)  赤じゃがいも
★(不)  じゃがいも(ニシユタカ)
★(特)  バジル
(有)  有機ルッコラ
(不)  大葉
(自)  みょうが
(菌床)  菌床生しいたけ


──────────────────
※天候や生育状況によって多少前後する可能性がございますm(_ _)m


<商品基準記号の見方>※全て自社基準

(自)...自然栽培(農薬および化学肥料、動物性堆肥(牛鶏豚糞等)不使用

(有)...有機JAS(農林水産省規定の認定栽培農産物)

(不)...不使用栽培(農薬および化学肥料不使用)

(特)...特別栽培(県慣行栽培基準より、農薬・化学肥料の使用成分数5割以上減)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

九州 熊本

自然栽培・有機JAS・無農薬の野菜や果物、お米の宅配通販

みなまたオーガニックマーケット もじょか堂

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

もじょか堂の日記帳「mojoca blog」

水俣の大自然の中で起きた、面白いこと、困ったこと、何でも紹介していきます!

もじょか堂の新鮮有機野菜

もじょか堂の、地元水俣の大自然の中で育った健康で安全な様々な旬のお野菜を全国のみなさまにお届けいたしております!!

もじょか堂のおいしいお茶

豊かな自然に囲まれる水俣市の山間部でお茶のマイスターがつくる農業や化学肥料を一切使わない美味しく安全なお茶です!!


私たち「もじょか堂」は水俣の大自然の中で「これって、かわいいでしょ?」と、ついつい自慢したくなる愛情たっぷりかけてつくった旬の食材をお届けしています。卵、野菜などすべて水俣の自然に包まれ育った、エコで健康な食材ばかりです。もっともっと安心して食べられるものを身近に、健康で豊かな生活を提供していきたい。もじょか堂は、地元水俣を中心に安心でおいしい食品、環境にやさしい商品を消費者に広く届けていきます。