もじょか堂〜熊本の水俣から安心・安全、環境にもやさしい商品をお届けしています〜

food news ~新商品・定期便ニュース~

水俣の大自然で育った新鮮な野菜や果物たちを、もじょか堂スタッフが毎週セレクトしてお届けする「もじょかお野菜定期便」。
その週の新商品やお野菜のラインナップ、たまーに入るおすそわけ品などをご紹介します!

九州南部、梅雨明けしました!(水俣は鹿児島よりなので、南部でしょ)

さぁ これから暑い夏がやってくるぞ! 

しかし、この熱い男も要注意なんです! 入江農園の入江徹さん

ブラジルで見てきた大規模栽培に触発され、さらに農地拡大するのかと思いきや、彼は逆の方に進み始めたっ!!

unnamed (1)

 彼の目標は「少量多品種を高品質で栽培する農業を広めること」

世界の広さを見てきた入江さんは、日本で大規模に農業を進めても世界では到底勝てない。

そこで質を上げることで、日本の農業のあり方を身をもって問おうとしています。

unnamed (2)

今年は実験段階。

農薬を使わずに栽培するため、畑にはコンパニオンプランツを植えたり、あちこちに虫を誘引するバケツが置かれ、

虫取り網で100匹以上の蝶を捕まえる日々も続いた。

unnamed_2014071811293673c.jpg

そうしてできた野菜たち とっても愛情を感じる。

そんな熱き男の戦いを、もじょか堂は消費者に届けるお手伝いをさせていただいております。

もじょか堂の日記帳「mojoca blog」

水俣の大自然の中で起きた、面白いこと、困ったこと、何でも紹介していきます!

もじょか堂の新鮮有機野菜

もじょか堂の、地元水俣の大自然の中で育った健康で安全な様々な旬のお野菜を全国のみなさまにお届けいたしております!!

もじょか堂のおいしいお茶

豊かな自然に囲まれる水俣市の山間部でお茶のマイスターがつくる農業や化学肥料を一切使わない美味しく安全なお茶です!!


私たち「もじょか堂」は水俣の大自然の中で「これって、かわいいでしょ?」と、ついつい自慢したくなる愛情たっぷりかけてつくった旬の食材をお届けしています。卵、野菜などすべて水俣の自然に包まれ育った、エコで健康な食材ばかりです。もっともっと安心して食べられるものを身近に、健康で豊かな生活を提供していきたい。もじょか堂は、地元水俣を中心に安心でおいしい食品、環境にやさしい商品を消費者に広く届けていきます。