もじょか堂〜熊本の水俣から安心・安全、環境にもやさしい商品をお届けしています〜

food news ~新商品・定期便ニュース~

水俣の大自然で育った新鮮な野菜や果物たちを、もじょか堂スタッフが毎週セレクトしてお届けする「もじょかお野菜定期便」。
その週の新商品やお野菜のラインナップ、たまーに入るおすそわけ品などをご紹介します!

おはようございます!タケダです。

こちら水俣は、完全に梅雨です。毎日雨か曇りばかり。

街中のコインランドリーにはいつも車が停まっています。

そんななか、もじょか堂は毎週熊本市内のレストランや個人の方に配達をしています。

昨日も配達だったんですが、こんな感じでした。

___20140704091058e1b.jpg

自転車の人もどこか諦めがついて楽しそうに見えてしまいます。

タイヤで雨をはねないようにゆっくり走って、昨日も配達を無事完了したのでした。

ちなみにこの配達はもう1年半以上、ほぼ毎週続けています。

もちろん毎週とっていただけるので続くわけですが。

だいたい1回の配達で270km~300kmを走破します。

継続は力なり。

そう、続けてきたから分かることがたくさんあるんですよねー。

その都度シェフから出される宿題(食材探しや改善要望など)をクリアするためにまた走り回り、

個人のお客様にもより新鮮なもの、おいしいもの、お弁当に入れると見栄えがよいもの、

そして何より旬のものだから身体にいいもの、それらをお届けするとすごく喜ばれること。

最初のうちは赤字でした。

いえ、

大赤字でした。

でも毎週続けています。

配達中に車が故障して動かなくなったこと、3回。

昨日のような大雨は数えきれず、強風、雷、雪(これはあんまりない)、なんでも起きます。

あ、起きてないのは事故くらいです。大丈夫です。

続けるといいことがあるんですよ。

なぜなら改善できるスピードも早まるからなんですよね。

最初のころは10種類くらいの食材しかなく、そのなかからご注文をいただいていました。

今は50~70種類以上の食材のなかから選んでいただけるようになりました。

それでも最近は「まだ少ない」と思っています。

まだまだです。

さて、冒頭に雨ばかりと書いたのですが、実は今日は晴れています!

あらたな食材さがしにレッツゴー三匹!

もじょか堂の日記帳「mojoca blog」

水俣の大自然の中で起きた、面白いこと、困ったこと、何でも紹介していきます!

もじょか堂の新鮮有機野菜

もじょか堂の、地元水俣の大自然の中で育った健康で安全な様々な旬のお野菜を全国のみなさまにお届けいたしております!!

もじょか堂のおいしいお茶

豊かな自然に囲まれる水俣市の山間部でお茶のマイスターがつくる農業や化学肥料を一切使わない美味しく安全なお茶です!!


私たち「もじょか堂」は水俣の大自然の中で「これって、かわいいでしょ?」と、ついつい自慢したくなる愛情たっぷりかけてつくった旬の食材をお届けしています。卵、野菜などすべて水俣の自然に包まれ育った、エコで健康な食材ばかりです。もっともっと安心して食べられるものを身近に、健康で豊かな生活を提供していきたい。もじょか堂は、地元水俣を中心に安心でおいしい食品、環境にやさしい商品を消費者に広く届けていきます。