もじょか堂〜熊本の水俣から安心・安全、環境にもやさしい商品をお届けしています〜

food news ~新商品・定期便ニュース~

水俣の大自然で育った新鮮な野菜や果物たちを、もじょか堂スタッフが毎週セレクトしてお届けする「もじょかお野菜定期便」。
その週の新商品やお野菜のラインナップ、たまーに入るおすそわけ品などをご紹介します!

「2013年1月」のニュース

こんばんは。タケダです。 今日で1月が終わります。 1ヶ月は1年の約8パーセントです。残り92%です。 そこで、Googleで「8パーセント」と検索して面白そうな結果を書こうと思います。 1月の中旬から今日のために密かに調べ続けていたのです。 まず圧倒的に多いのが「消費税が8%になったら…」です。 1ページ目から2ページ目にかけてはほとんどこの関連のものばかりです。 次に目に留まったのはこれ。 「アンドロイドアプリの8パーセントがセキュリティに脆弱性あり。」 アンドロイドアプリの8パーセントがセキュリティに脆弱であり、個人情報が流出する恐れがあるらしい。 私はアンドロイドなので怖いです。 個人的に好きだったのがこれ。 Yahoo知恵袋より、 「8パーセントの読みは「はち」ですか、「はっ」ですか。教えてください…」 ベストアンサーに選ばれた回答は、「どちらでも可です。」です。 というわけで、とにかく1年間の約8%が終わるわけです。 来月16%を調べてみますけど、本当に言いたいことはそういうことではなくて、 焦らず急がなければ。という気持ちになったということです。 善悪にこだわって、容認の気持ちを抱いて、 さぁ2月いってみよう。 あ! パール柑はるかが新登場しましたよー☆ RIMG0006 (2) RIMG0019_20130131165317.jpg

2013年1月28日 平成23年3月11日に発生いたしました「東日本大震災」におきまして、犠牲になられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様に一刻も早く平穏な日々が訪れますことをお祈り致します。 この度は、平成25年1月12日~14日に水俣市もやい館にて行われました「100人の母たち 亀山ののこ写真展」におきまして、同時開催されました「ハンドメイドマルシェ」における弊社出店売上金額の一部を、下記の関係機関へ寄付致しましたので、ご報告と御礼を申し上げます。 東日本大震災による震災孤児等支援のための寄附口座/「東日本大震災ふくしまこども寄附金」 振込先:東日本大震災ふくしまこども寄附金 福島県会計管理者 弊社は、これからも被災地および被災者の復興を応援してまいります。

全国1千万人のもじょか堂ブログ愛読者のみなさま、おひさしぶりです。 1千万人分の1、タケダです。 さて、今日はもじょか堂HPでもご紹介させていただいている 水俣市環境マイスターの岡本さんのところへおじゃましてきました。 といっても、最近かなり頻繁にお邪魔しています。 その理由のひとつが、写真で岡本さんが両手に持っているこの大根。 RIMG0003_20130125150547.jpg 味秋彩(あじしゅうさい)という品種の大根です。 形がカブのようにややぷっくりとしています。 これが大変な人気で、何度も購入される方が何人も。 水分を多く含んでいて非常にみずみずしく、また肉質がきめ細かいため 「梨みたいだね!」 「まるで梨のようだ!」 「これ梨!?」 すいません、最後のはうそです。 といった声が多く寄せられています。 そんなおいしい大根を作られる岡本さんは、水俣市が認定する環境マイスター (安心安全で環境や健康に配慮したものづくりを行う職人)です。 無農薬・無化学肥料でおいしくて安心安全な野菜を作る、 まさにプロです。 また、岡本さんは近くの保育園で農業体験の実習も行われています。 その様子は近々取材にいきたいと思っています。 味秋彩も残り僅かとなっています。お試しされたい方はおはやめに。 あーあ、私もいつかなにかのプロになりたいものです。 ブログのプロにでもなろうかな。プログとかいって。 bye

DSC_1033.jpg DSC_1035.jpg 最高の眺めです。 DSC_1038.jpg

こんばんは、タケダです。関東でも雪がすごいようですが、大丈夫でしょうか。 さて、昨日一昨日と、フォトグラファーである亀山ののこさんの写真展(Youtubeです。音量注意→)100人の母たち」と同時開催されたマルシェに出ておりました。 603228_394327577320647_467665188_n.jpg 震災以降、福岡に避難してきているお母さんと子どもたちを撮った写真展です。 本当にすばらしい写真展で、涙を流しながら写真を見つめている方を何度も見かけました。 亀山ののこさんをはじめ、写真のモデルとなられたお母さんやお子さんともお会いすることができ、本当に貴重な時間を過ごさせていただきました。 「母」って本当に美しいです。 2011年3月11日14時46分、私は東京日本橋の高層ビルで商談中でした。 当然ビルに閉じ込められて、しばらく窓の外でダンボールみたいに揺れるビルを眺めていました。 あれから1年10ヶ月が過ぎ、水俣でお会いできたのはきっと縁ですね。 あれがきっかけとなった縁が、またたくさん増えました。 また、今回の開催にあたって水俣・芦北の20~30代の女性方が中心となり、何ヶ月も前から準備されてきたそうで、これもまた頭が下がる思いでいっぱいです。 懇親会の際のお料理にもじょか堂の野菜を使っていただいたのですが、もじょか堂の食べもんはいかがでしたか? 皆さんに食べてもらえて本当によかったです。 やっぱり、マルシェと出会いはもじょか堂に欠かせないエネルギーですね。 ハイオク満タンです! 本当にありがとうございました。

皆様、新年明けましておめでとうございます。 本年も何卒宜しくお願い申し上げます。 本日より仕事始めとなり、心を新たにして邁進して参ります。 今タケダは家路の急な坂道を登っております。 登りながらブログを書いています。 この坂道が右肩か左肩か分かりませんが、確実に登っていることだけは確かです。 この坂道を登りきったあとに、どれくらい登ったのかがわかります。 今登りきりました。 かなりの景色です。 登ってよかった。 さぁ、2013年の始まりです! 少し変かもしれませんが、 皆様よいお年に!

もじょか堂の日記帳「mojoca blog」

水俣の大自然の中で起きた、面白いこと、困ったこと、何でも紹介していきます!

もじょか堂の新鮮有機野菜

もじょか堂の、地元水俣の大自然の中で育った健康で安全な様々な旬のお野菜を全国のみなさまにお届けいたしております!!

もじょか堂のおいしいお茶

豊かな自然に囲まれる水俣市の山間部でお茶のマイスターがつくる農業や化学肥料を一切使わない美味しく安全なお茶です!!


私たち「もじょか堂」は水俣の大自然の中で「これって、かわいいでしょ?」と、ついつい自慢したくなる愛情たっぷりかけてつくった旬の食材をお届けしています。卵、野菜などすべて水俣の自然に包まれ育った、エコで健康な食材ばかりです。もっともっと安心して食べられるものを身近に、健康で豊かな生活を提供していきたい。もじょか堂は、地元水俣を中心に安心でおいしい食品、環境にやさしい商品を消費者に広く届けていきます。