もじょか堂〜熊本の水俣から安心・安全、環境にもやさしい商品をお届けしています〜

food news ~新商品・定期便ニュース~

水俣の大自然で育った新鮮な野菜や果物たちを、もじょか堂スタッフが毎週セレクトしてお届けする「もじょかお野菜定期便」。
その週の新商品やお野菜のラインナップ、たまーに入るおすそわけ品などをご紹介します!

「2011年9月」のニュース

【 縁尋機妙 多逢聖因 】 良い縁がさらに良い縁を尋ねて発展していく様は誠に妙なるものがある いい人に交わっていると良い結果に結ばれる 人間はできるだけいい機会、いい場所、いい人、いい書物に 合うことを考えなければならない

先週土曜日は地元みなまたで『あばぁマルシェ』を開催しました! 今回のテーマは「オーガニック」「ナチュラル」 そして「無電気」「無ゴミ」です。 RIMG0261.jpg 11店舗が参加してくださり、思い思いのディスプレイや 作品を対面販売することでこだわりや想いを伝えていました。 RIMG0258-1.jpg 今回はアフリカン・ミュージックショーで ムビラ、カリンバ、笛を駆使した癒しのアフリカ「近藤ヒロミ」さん アフリカの大地から響くパーカッションのリズム「大西知哉」さん も参加してくださり、秋晴れのなかアスファルトの上で踊ってる方もいました! 地面が土だったらよかったね RIMG0287-1.jpg バナナの皮をつかった雑貨などのフェアトレードもあり サワイはビーズでつくった象さんを購入! RIMG0288-1.jpg みんないい感じの笑顔です!

今朝は寒くて目が覚めました。 秋が来たのですね。 秋といえば、焚き火 学生時代、「焚き火部」と称して、友人達と川原で火を囲み、 持ち寄った食材とくだらない話で楽しんだのを思い出します。 社会人になってもそのクセが抜けず、寒くなると焚き火ができる場所を 探すんですが、東京ではなかなか見つからず(関東での社会人時代) 「都会は合わんばい・・・」とつぶやいたものです。 まぁ田舎でも最近は、焚き火が禁止になってるんですけどね(笑) SH3D05290001_20110923171120.jpg 写真は「うたせ船」です。 4枚の帆を張り、風の力で漁をする昔ながらの漁船です。 今は観光うたせ船として、観光客や修学旅行生にも楽しんでもらってるそうです。 燃料と風力のハイブリッドな船ざんす。

今朝の目覚ましは、大雨洪水警報でした。サワイです。 アメニモマケズ カゼニモマケズ デス ガンバリマセウ さて、今週土曜日24日は【あばぁマルシェ】を開催します! あばぁマルシェ(市場)は、水俣の若者を中心にそれぞれ自慢の品を持ち寄った青空市場です。 今回は「オーガニック」な食材や、「ナチュラル」なものにこだわり、無電気でゴミを出さない マルシェを開催します。 RIMG0246.jpg 《日時》9月24日(土)10:00~13:00 《場所》信用金庫駐車場(M’sシティ横) 《内容》・天然酵母パン、炭火焼バウムクーヘン ・新米おにぎりとあおさ汁、マーマレード ・天の紅茶、自生乾燥ハッカ、ベンガラ ・カラダにも環境にもやさしい石鹸 ・ネロリ化粧水 ・無農薬乾燥バジル、落花生  ・みかん山はちみつ ・絹の糸紡ぎ  ・手作りこんにゃく ・アフリカの大地から響く、アフリカンミュージック and more・・・

朝おきて外をみると、雲の切れ間から虹が見えた。 きっといい事があるに違いない! 現在17時 まだいい事起きてない・・・ ・・・ これからか! 楽しみです RIMG0224-1.jpg

まだまだ暑いですね。 湿度がない分、まだありがたいですが。。 時期はずれのミニトマトが、いい感じです! SH3D0528.jpg もう少しだ がんばれー 今月24日に開催予定の「あばぁマルシェ」に出せればと思ってます。

マカダミアン から新しい芽がでてきました。 葉っぱ8枚なり! SH3D0525.jpg

もじょか堂の日記帳「mojoca blog」

水俣の大自然の中で起きた、面白いこと、困ったこと、何でも紹介していきます!

もじょか堂の新鮮有機野菜

もじょか堂の、地元水俣の大自然の中で育った健康で安全な様々な旬のお野菜を全国のみなさまにお届けいたしております!!

もじょか堂のおいしいお茶

豊かな自然に囲まれる水俣市の山間部でお茶のマイスターがつくる農業や化学肥料を一切使わない美味しく安全なお茶です!!


私たち「もじょか堂」は水俣の大自然の中で「これって、かわいいでしょ?」と、ついつい自慢したくなる愛情たっぷりかけてつくった旬の食材をお届けしています。卵、野菜などすべて水俣の自然に包まれ育った、エコで健康な食材ばかりです。もっともっと安心して食べられるものを身近に、健康で豊かな生活を提供していきたい。もじょか堂は、地元水俣を中心に安心でおいしい食品、環境にやさしい商品を消費者に広く届けていきます。