もじょか堂〜熊本の水俣から安心・安全、環境にもやさしい商品をお届けしています〜

mojoca blog ~もじょか堂の日記帳~

私たち「もじょか堂」の地元、水俣の大自然の中で起きた、面白いこと、困ったこと、何でも紹介していきます!
不定期更新ですので、たまにのぞきに来て下さい!!

アボカド記事、ご無沙汰しております。

雨の多いこの季節、水はけのよい土壌であれば、アボカドにとってはありがたい雨になります。
ただ、水はけが悪かったら最悪です。
根腐れをおこし弱ってきます、最悪枯れてしまうことも、、、
もじょか堂の農園でも何度も痛い経験をしました。

深い穴を掘り、水抜き管を入れ(段差のある畑なので)植えてもダメ
上段に深い溝をきってもダメ
植えに盛り土してもダメ

結局、土壌が良くなるまで大きな布ポットに移し変え、日陰においておくと
回復します。

むむむ 難しや

そんな中、生育のよいアボカドが結実しました。



avo.jpg

avoo.jpg

まだ小指ほどの大きさです。

ここから生理落下、風の影響などを免れたものたちが大きく育っていきます。

お楽しみに

もじょか堂の日記帳「mojoca blog」

水俣の大自然の中で起きた、面白いこと、困ったこと、何でも紹介していきます!

もじょか堂の新鮮有機野菜

もじょか堂の、地元水俣の大自然の中で育った健康で安全な様々な旬のお野菜を全国のみなさまにお届けいたしております!!

もじょか堂のおいしいお茶

豊かな自然に囲まれる水俣市の山間部でお茶のマイスターがつくる農業や化学肥料を一切使わない美味しく安全なお茶です!!


私たち「もじょか堂」は水俣の大自然の中で「これって、かわいいでしょ?」と、ついつい自慢したくなる愛情たっぷりかけてつくった旬の食材をお届けしています。卵、野菜などすべて水俣の自然に包まれ育った、エコで健康な食材ばかりです。もっともっと安心して食べられるものを身近に、健康で豊かな生活を提供していきたい。もじょか堂は、地元水俣を中心に安心でおいしい食品、環境にやさしい商品を消費者に広く届けていきます。