もじょか堂〜熊本の水俣から安心・安全、環境にもやさしい商品をお届けしています〜

mojoca blog ~もじょか堂の日記帳~

私たち「もじょか堂」の地元、水俣の大自然の中で起きた、面白いこと、困ったこと、何でも紹介していきます!
不定期更新ですので、たまにのぞきに来て下さい!!


水俣市に最初に来られたのが2012年7月、着物に雪駄、まげ姿で登場された秋月さん。

約2年ほど滞在され、その間その生き様を通して色々なことを私たちに教えてくれました。

一言でいうと【突き抜けている】

この方がどれだけ多くの人に影響を与えたか、その考え方、生き方は、大量生産、大量消費

効率化、経済社会、、、、などの現代社会を逆行し本質をじっくり見極める大切さを、押し付けではなく

なじませるように学ばせてくれます。

そんな秋月さんが本を出したということで、ご来店いただきました!


q.jpgのサムネイル画像

ちなみに、この記事は水俣から歩いて神奈川の実家まで戻られたときのもの。

akizuki_asahi.jpg

今回出版された本は吉田松陰の留魂録・士規七則というもの。

吉田松陰が晩年、遺書として書かれたものを秋月さんが読みやすく

読み仮名をつけて書いたものです。 と説明してる図

f.jpg

秋月さんのサインつきで、もじょか堂の店舗にて販売することになりました。

w.jpg

最後にスタッフと記念撮影。

r.jpg

また近いうちに来られると思います。

色んな人が集まる水俣、もじょか堂、

人と人、人とモノをつなぎながら、楽しい田舎、豊かな暮らしを紡ぎたい。

___________________________
みなまたオーガニックマーケット
         もじょか堂

九州は熊本の最南端、『水俣』にあるオーガニックショップです。
有機・自然栽培の無農薬野菜やお米、送料無料のお試しセット、
天の紅茶、有精卵、レモン、デコポン、グレープフルーツなどの
通販を行っております。
___________________________


もじょか堂の日記帳「mojoca blog」

水俣の大自然の中で起きた、面白いこと、困ったこと、何でも紹介していきます!

もじょか堂の新鮮有機野菜

もじょか堂の、地元水俣の大自然の中で育った健康で安全な様々な旬のお野菜を全国のみなさまにお届けいたしております!!

もじょか堂のおいしいお茶

豊かな自然に囲まれる水俣市の山間部でお茶のマイスターがつくる農業や化学肥料を一切使わない美味しく安全なお茶です!!


私たち「もじょか堂」は水俣の大自然の中で「これって、かわいいでしょ?」と、ついつい自慢したくなる愛情たっぷりかけてつくった旬の食材をお届けしています。卵、野菜などすべて水俣の自然に包まれ育った、エコで健康な食材ばかりです。もっともっと安心して食べられるものを身近に、健康で豊かな生活を提供していきたい。もじょか堂は、地元水俣を中心に安心でおいしい食品、環境にやさしい商品を消費者に広く届けていきます。