もじょか堂〜熊本の水俣から安心・安全、環境にもやさしい商品をお届けしています〜

mojoca blog ~もじょか堂の日記帳~

私たち「もじょか堂」の地元、水俣の大自然の中で起きた、面白いこと、困ったこと、何でも紹介していきます!
不定期更新ですので、たまにのぞきに来て下さい!!


12月12~13日におこなわれた食べ物のイベントに参加してきました。

12日は【たべもの感謝祭】と題しておこなわれました。

水俣の食材×飲食業同業組合による「みなまたごはん」をいただきながら、

たべものをつくるひと、つかうひと、かうひとのつながりを考える。

dw.jpg

もじょか堂もブースを出させていただき、地元産品の紹介をしてきました。

ws.jpg

会場は美味しい料理と人でいっぱい!

そして2日目は大分県臼杵市の本気農業の取組みを映像化した

映画【100年ごはん】を上映。

上映後には大林監督×後藤元臼杵市長×地元学の吉本哲郎氏のトークショーも

あり、とても勉強になりました。

10847830_748966335185607_8922008998684147694_n.jpg

越小場の本井木加工場の煮しめにいなり、これが最高にうまかった!

sa.jpgのサムネイル画像

これを皮切りに始まる水俣たべものマルシェ

第2回目は池袋でオーガニックバーを主宰しながら、"半農半X"で

ダウンシフトする生き方を提唱する高坂勝氏も来場し、午後2時から特別講演も行なう予定だそうです!

○日時 平成27年1月17日 午前10時~午後15時

○内容 農産物・加工品・水俣クラフト、雑貨等の販売、フリマなど(予定)


___________________________
みなまたオーガニックマーケット
         もじょか堂

九州は熊本の最南端、『水俣』にあるオーガニックショップです。
有機・自然栽培の無農薬野菜やお米、送料無料のお試しセット、
天の紅茶、有精卵、レモン、デコポン、グレープフルーツなどの
通販を行っております。
___________________________


もじょか堂の日記帳「mojoca blog」

水俣の大自然の中で起きた、面白いこと、困ったこと、何でも紹介していきます!

もじょか堂の新鮮有機野菜

もじょか堂の、地元水俣の大自然の中で育った健康で安全な様々な旬のお野菜を全国のみなさまにお届けいたしております!!

もじょか堂のおいしいお茶

豊かな自然に囲まれる水俣市の山間部でお茶のマイスターがつくる農業や化学肥料を一切使わない美味しく安全なお茶です!!


私たち「もじょか堂」は水俣の大自然の中で「これって、かわいいでしょ?」と、ついつい自慢したくなる愛情たっぷりかけてつくった旬の食材をお届けしています。卵、野菜などすべて水俣の自然に包まれ育った、エコで健康な食材ばかりです。もっともっと安心して食べられるものを身近に、健康で豊かな生活を提供していきたい。もじょか堂は、地元水俣を中心に安心でおいしい食品、環境にやさしい商品を消費者に広く届けていきます。