もじょか堂〜熊本の水俣から安心・安全、環境にもやさしい商品をお届けしています〜

mojoca blog ~もじょか堂の日記帳~

私たち「もじょか堂」の地元、水俣の大自然の中で起きた、面白いこと、困ったこと、何でも紹介していきます!
不定期更新ですので、たまにのぞきに来て下さい!!


先月末に鹿児島で開催された日本熱帯果樹協会の講演に参加してきました。

その名も【トロピカルフルーツ講演会】

壇上にはこんな沢山のトロピカールフルーツが!! 南国ですね!

i.jpg

これ、すべて国産だそうです。 もちろん加温ハウスでの栽培がほとんどでしょうけど。

そして、アボカドさんもありました!

e.jpg

上の小さいアボカドは種無しの品種だそうです。 ウィンナーみたいな形

ぷにぷにしています。



会場はすごい熱気でした さすがトロピカル!

この講演では鮮度と品質を保つひと工夫や栽培技術の発表などが行なわれました。

まだまだこれからの分野ですが、世界情勢から地域課題などさまざまな事を考えると

国産のトロピカルフルーツが増える未来も創造できますね。


___________________________
みなまたオーガニックマーケット
         もじょか堂

九州は熊本の最南端、『水俣』にあるオーガニックショップです。
有機・自然栽培の無農薬野菜やお米、送料無料のお試しセット、
天の紅茶、有精卵、レモン、デコポン、グレープフルーツなどの
通販を行っております。
___________________________



もじょか堂の日記帳「mojoca blog」

水俣の大自然の中で起きた、面白いこと、困ったこと、何でも紹介していきます!

もじょか堂の新鮮有機野菜

もじょか堂の、地元水俣の大自然の中で育った健康で安全な様々な旬のお野菜を全国のみなさまにお届けいたしております!!

もじょか堂のおいしいお茶

豊かな自然に囲まれる水俣市の山間部でお茶のマイスターがつくる農業や化学肥料を一切使わない美味しく安全なお茶です!!


私たち「もじょか堂」は水俣の大自然の中で「これって、かわいいでしょ?」と、ついつい自慢したくなる愛情たっぷりかけてつくった旬の食材をお届けしています。卵、野菜などすべて水俣の自然に包まれ育った、エコで健康な食材ばかりです。もっともっと安心して食べられるものを身近に、健康で豊かな生活を提供していきたい。もじょか堂は、地元水俣を中心に安心でおいしい食品、環境にやさしい商品を消費者に広く届けていきます。