もじょか堂〜熊本の水俣から安心・安全、環境にもやさしい商品をお届けしています〜

mojoca blog ~もじょか堂の日記帳~

私たち「もじょか堂」の地元、水俣の大自然の中で起きた、面白いこと、困ったこと、何でも紹介していきます!
不定期更新ですので、たまにのぞきに来て下さい!!

こんにちは、サワイです。 あっという間にもう土曜日ですね、うそでしょって疑わしい毎日です。

さて、今週は洋食や 花小町さんが来てくれました。

植木町が誇るスーパーシェフ本田さんです。

実は水俣に来ていただくのはこれで3回目、ずっと「また水俣行きたい、水俣行きたい」

言ってくれて、嬉しい限りなんです。

前回は野菜を中心に生産者ツアーをさせてもらったので、今回は「お茶」に特化して

ご案内させていただきました。

水俣は、実は茶所。 お茶の産地でもあります。

標高500mほどの桜野上場、石飛高原に広がるお茶畑は圧巻です。

みぞれまじりの小雨が降る中、最初にご案内したのは「天の製茶園」さん

ここでは、新たに植えられたお茶の木を見せていただきました。

12.jpg

お茶の間に植えられているのは、実は野菜!!しかもうまい

こうして野菜を栽培することで、土も良くなり、お茶の生育が良いそうです。

まさに「野茶い」

すいません

ここで育った大根を紅茶漬けにしたものを出していただきました!

紅茶漬けって!! いつも期待以上のものが出てきます(笑)

13.jpg


本田シェフも野菜を食べられ、大感激!

お次は「桜野園」さん 

あの徳富蘇峰先生が名前を付けられたという老舗です。

お座敷に上げていただき、緑茶、ほうじ茶、紅茶と色々いただきました。

14.jpg



この器から好みを選んで、お茶を入れてもらいます。

粋ですよね。 

そして最後に出していただいたのが、これ↓

15.jpg

手詰み、手もみの紅茶

これは半端ないです。 なんですかってぐらい強い香り

がんがん攻めてきます! 

しかもメロンフレーバー♪ 男でもときめくわ

これは9月にいった台湾で得た技法だそうで、これから先もっともっと

いいもの作りたいと松本さんの目が輝いていました!!

感じたのは、お茶の生産者は「おもてなしの達人」ってこと。

この文化的な農業が、日本には合うなと思います。

クールミナマタばい!

本田シェフ、この度は遠いところありがとうございました。

次回は、アナグマを捕まえて料理するツアーでお越しください(笑)


___________________________
みなまたオーガニックマーケット
         もじょか堂

九州は熊本の最南端、『水俣』にあるオーガニックショップです。
有機・自然栽培の無農薬野菜やお米、送料無料のお試しセット、
天の紅茶、有精卵、レモン、デコポン、グレープフルーツなどの
通販を行っております。
___________________________


もじょか堂の日記帳「mojoca blog」

水俣の大自然の中で起きた、面白いこと、困ったこと、何でも紹介していきます!

もじょか堂の新鮮有機野菜

もじょか堂の、地元水俣の大自然の中で育った健康で安全な様々な旬のお野菜を全国のみなさまにお届けいたしております!!

もじょか堂のおいしいお茶

豊かな自然に囲まれる水俣市の山間部でお茶のマイスターがつくる農業や化学肥料を一切使わない美味しく安全なお茶です!!


私たち「もじょか堂」は水俣の大自然の中で「これって、かわいいでしょ?」と、ついつい自慢したくなる愛情たっぷりかけてつくった旬の食材をお届けしています。卵、野菜などすべて水俣の自然に包まれ育った、エコで健康な食材ばかりです。もっともっと安心して食べられるものを身近に、健康で豊かな生活を提供していきたい。もじょか堂は、地元水俣を中心に安心でおいしい食品、環境にやさしい商品を消費者に広く届けていきます。